2013年6月2日日曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『出張まなびっこ』in野球場仮設住宅

今回は、「昔のあそび」をテーマに出張「まなびっこ」を実施しました。写真は、ビー玉当てを楽しむ子の様子です。広い場所いっぱいにビー玉を転がし、いくつ当てられるかを兄弟で競っていました。
大きな紙に自由に絵をかくスペースもつくりました。好きな絵をかくことも楽しんでいました。最後には、とってもすてきな作品となっていましたよ!

「昔のあそび」ということで、仮設住宅にお住まいのお年を召した方々の腕の見せどころでした!コマ回しがとっても上手で大変驚きました!


「ほう」の葉と竹を使った風車を、野球場仮設住宅自治会長の木村さんが、その場で作ってくださいました。走り回る子どもたちの姿がたくさん見られるなど大変好評でした。