2013年7月6日土曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『学者融合事業 第1回潮活動』(平成25年7月5日実施)

今年度の潮活動が、始まりました。今年は、11の講座を中学校が設定し、生涯学習課が地域コーディネーターとの連絡・調整役をしました。写真は、女川町の歴史や史跡について学ぶ講座です。 

写真は、「磯焼け調査隊」という講座で、海の中の状態をいろいろな角度から探っていきます。今回は、学ぶだけでなく、アカモクという海藻の利用価値についても食することから学びました。 

写真は、創作写真家の先生からデジタル一眼レフカメラの使い方について教えていただいているところです。実際に撮影することを通して、体でカメラの使い方を会得していくそうです。

こちらは、江島法印神楽を学ぶ講座です。古より守り受け継がれてきた伝承活動が、こうして次世代にしっかり受け継がれていくのかもしれません。 


こちらは、書道クラブの様子です。どの生徒も、最後まで集中して文字の書き方とその意味を探っていました。指導された先生からも、生徒の取り組む姿勢を褒めていただきました。