2013年7月12日金曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『第1回おかあさん学級』(平成25年7月9日(火)実施)

女川町地域医療センターそばにある「子育て支援センター」にて、第1回おかあさん学級を開催しました。年3回開催するうちの今回は、「リトミック」を取り入れた活動を行いました。

おかあさんと子どもがふれあう中で、たくさんの笑顔を目にすることができました。リトミックを指導してくださる先生の演奏や雰囲気作りが子どもたちの気持ちを上手につかんでいました。

中でも人気だったのが大きな布で海を模した活動でした。ふわふわと宙に舞う布の動きに、どの子どもたちも見入っていました。子ども同士、あるいは保護者以外の大人とのかかわりを通して、少しずつ社会性を身に付けていくものだと考えさせられました。

活動終了後、おかあさんたちが集まって、子育てなどについての情報交換をしていました。誰ともなく集まり、新たなつながりをもつことができた方もいらっしゃったようです。