2013年9月1日日曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『出張まなびっこ』in多目的応急仮設住宅《平成25年8月31日(土)実施》

夏休みが終わりましたが、まだまだ暑い日が続きます。この日は「シャーベットづくり」を行いました。ジュースと氷、食塩を使って、簡単なシャーベット作りをしました。
この日は、12名の子どもたちが参加してくれました。住民の方々が丁寧に対応してくださいました。自然に、子どもたちから「ありがとう。」という声が聞かれました。
最後に、住民の方々が「スイカ割り」をしてくださいました。「右!左!もうちょい右!」などと元気な声があたりを包み、多くの方の笑顔をよんでいました。その後、みんなでおいしくスイカをいただきました。大変和やかで充実した「出張まなびっこ」となりました。