2014年6月28日土曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『第1回親子アドベンチャークラブ』《6月28日(土)実施》.

「第1回親子アドベンチャークラブ」は、親子で火起こし体験とダッジオーブンを使ったパンづくりをした。講師として、『松島自然の家』の先生方3名を迎え、今回の活動を指導していただきました。それから、自然の家所属の大学生ボランティアさん、女川町ジュニア・リーダーの中学生も手を貸してくれました。

初めて火起こしをした子どもたちが多く興味津々でした。うちわを仰ぐ順番を待つ子どもの目には炭火がずっと写っていました。

中には、率先して火の調整をするお父さんの姿も見られました。雨が降ったりやんだりと不安定な天候にもめげず取り組んでくださいました。子どもたちの活動を支えてくださる気持ちが強く感じられました。

2度目の発酵をした生地をのばして、チョコチップやチーズ、あんこをトッピングしました。餃子の形に仕上げる子どもも見られ、笑いを誘っていました。和やかな雰囲気の中で取り組みました。

今回は、11組の親子により総勢33名の参加となりました。あいにくの天候にもかかわらず、たくさんのご家族に参加していただきありがとうございました。第2回親子アドベンチャークラブ(7月19日)は、すぐそばの沢を会場に「竹水鉄砲づくり・沢遊び」を行います。みなさんで次回の活動も楽しみましょう!