2014年6月8日日曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『食生活改善推進員会による調理実習支援』《5月29日・6月6日実施》

「協働教育」の一つとして、学校の教育活動をサポートする「学校教育支援事業」があります。今回は、女川町食生活改善推進員会の方々が女川小学校6年生の家庭科調理実習をご支援してくださいました。
献立としては、朝食のおかずとして、「油を使った料理」に取り組むことになりました。グループごとに決めたメニューにチャレンジしました。

野菜の洗い方や材料の切り方なども丁寧に教えていただきました。さあ、いよいよ炒める行程に入ります!

おいしそうな香りが調理室だけでなく、校舎中に漂っていました。香りに引き寄せられ、他のクラスの子どもたちが様子を見に来ていました。

できあがった料理をみんなで試食しました。推進員さんとの会話も弾み、楽しげな声がたくさん聞かれました。

中には、お茶の入れ方まで教えていただいたグループもあったようです。充実した調理実習となりました。推進員のみな様、本当にありがとうございました。