2014年9月13日土曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『第3回親子アドベンチャークラブ』《9月6日(土)実施》

今回で最後となる『親子アドベンチャークラブ』を実施しました。会場である針浜地区の猪落(イノドシ)付近の海岸(万石浦湾)は、小さな入り江となっており、波も穏やかで、カヌー体験には最適の場所でした。
今回は、『NPO法人 ひたかみ水の里』の代表理事である新井様をはじめ、3名のスタッフの方々に指導・サポートしていただきました。まずは、絶対的な安全を確保するため、ライフジャケットの着用についてしっかりと確認していただきました。

その後、パドルを持って漕ぎ方を教えていただきました。「はやくカヌーに乗りたい-!」とやる気十分な子どもの姿がたくさん見られました。

柔らかな日差しの下、心地のよい潮風を感じながら親子で水面を進んでいきました。始めは緊張している様子だったメンバーも見られましたが、バランスのとり方やパドルの漕ぎ方に慣れてきたようで、景色を楽しみながらカヌーを進めていました。中には、『黒島』を1周する親子も見られました。カヌー体験を十分満喫できたようです。

今回も、ほとんどのクラブ員が参加しました。親子の交流はもちろんのこと、新たに知り合うことができたご家族もあったようです。『親子アドベンチャークラブ』は来年度も開催したいと思います。みな様、再びお会いできるのを楽しみにしております。