2014年10月15日水曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『出張まなびっこ』in大原北区《10月11日(土)実施》

今回は、新設された『大原北区』の子どもたちを対象として「子どもスイーツ祭り」を実施しました。事前に子ども会議を開き、6年生がリーダーとなって「自分たちが作りたいおやつ」を決めました。

まずは「チョコアイス」を食べるためにメレンゲづくりにチャレンジしました。交代しながら夢中になって泡立てていました。

6年生のリーダーは全体に声をかけるだけでなく、経験を生かして下級生に分かりやすくアドバイスしていました。とても頼りになるリーダーさんでした。

写真は、パンケーキタワーに使うフルーツの缶詰を開けているところです。この缶詰は「缶切り」でないと開きません。めったにできない体験らしく、真剣に取り組む姿が見られました。

完成しました!この後、みんなでおいしくいただきました。食べながら「お祭り」で子どもスイーツのお店を出そうということで盛り上がりました。活躍する子どもたちの姿を楽しみにしています。