2014年12月20日土曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『まなびっこ』・冬《12月20日(土)実施》

 本日、本町総合体育館にて『まなびっこ・冬』を実施しました。今回は3つの講座を設けました。にぎやかな声が会場に響き渡りました。

こちらは『書きぞめ』の練習をするコースです。中学校の『潮活動』講師にもなっている書道の先生を迎えて、筆遣いやバランスを整えることの大切さを学ぶことができたようです。

こちらは『絵手紙』に取り組むコースの様子です。講師の方のあたたかな気配りにより、和やかな雰囲気の中で作品作りに没頭することができました。この絵手紙は年賀状として使えるそうです。

最後に『Tボール』に取り組む子どもたちの様子です。少ない人数でしたが、2組に分けて試合をしました。“投げる”動作自体、体験としても少なくなった現在、このニュースポーツで育成される力は貴重なものであると思います。