2015年4月8日水曜日

ジュニア・リーダー派遣・上五区子ども会歓送迎会《4月7日(火)実施》

新学期を目の前にして、「上五区子ども会の歓送迎会」が行われました。女川町ジュニア・リーダーの要請があり、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてきました。

 歓送迎会は、新たに6年生になった子どもたちが進行役を務めました。まずは、新1年生と新中学1年生の自己紹介がありました。新小学1年生のあいさつの仕方がすばらしかったです!

いよいよジュニア・リーダーの出番です!今回は1人の派遣となってしまいましたが、先日の「旭ヶ丘子ども会歓送迎会」での経験を生かしてゲーム活動を盛り上げました。説明の仕方も上達しました。ジュニア・リーダー自身も手応えを感じ取ることができたようです。

 ゲームの後は、みんなでお昼ご飯を楽しみました。新中学1年生となる子どもとジュニア・リーダーが言葉を交わしながら昼食をとる場面も見られるなど、互いの交流を図ることができました。