2015年6月17日水曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『第1回親子アドベンチャークラブ』《平成27年6月14日(日)実施》

保育所年長園児から小学生の親子を対象に「第1回親子アドベンチャークラブ」を奥清水自然の森で行いました。親子アドベンチャークラブは全3回のシリーズを実施します。今回は「火起こしとピザづくり」を行いました。


今年度も『松島自然の家』の社会教育主事の先生と東北福祉大学のボランティアさんに「火起こしと発酵なしピザづくりをご指導していただきました。

 にわか雨も見られた不安定な天候となりましたが、子どもたちはテントの下で楽しみながらピザづくりに励みました。
子どもたちだけでなく、お家の方同士もおしゃべりをしながら参加されるなど、和やかな雰囲気の中で実施できました。


 いよいよ焼きに入ります。炭火で熱したキャンプ用鉄鍋の中でピザを焼きました。次から次に焼き上がるピザを待つ子どもたちの列ができました。

 待ちに待った試食です!チーズの焦げる香りが辺りに漂う中、どの班からもおいしそうな笑顔がたくさん見られました。

今回は、子どもたち27名、保護者18名、合計45名(17家族)が参加しました。「第2回親子アドベンチャークラブ」は、ここ奥清水自然の森にて7月19日(日)に行います。沢の生き物調べと沢遊び、燻製づくり講座(大人向け)を行う予定です。また来月お会いしましょう!