2015年8月12日水曜日

子ども司書養成講座「宮城県図書館視察研修」《平成27年8月8日(土)実施》

暑い暑い夏休みですが、5人の子ども司書養成講座受講生はみな元気で頑張っています。この日は片道2時間かけて仙台市の宮城県図書館へ出かけ、2つの講座を受けてきました。午前中は館内の研修室で「図書の分類と配架」(第5回講座)について学びました。
日本十進分類法(NDC)を基に、図書館にある本を実際に分類してみました。
館内は広く、端から端まで200メートルもあり、約20万冊の本が書架に並べられています。
午後は「施設見学」(第6回講座)。ふだんは入れない図書館の裏側(バックヤード)に潜入。古い新聞がたくさん保存されいる場所がありました。
バックヤードにある集密書架の写真です。約70万点が収納されていて、希望すれば、ここから取り出してもらい借りることができます。
最後に、館内の七夕飾りをバックに、ご指導いただいた宮城県図書館の眞籠さん、佐尾さんと一緒に記念写真を撮りました。