2015年4月8日水曜日

ジュニア・リーダー派遣・上五区子ども会歓送迎会《4月7日(火)実施》

新学期を目の前にして、「上五区子ども会の歓送迎会」が行われました。女川町ジュニア・リーダーの要請があり、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてきました。

 歓送迎会は、新たに6年生になった子どもたちが進行役を務めました。まずは、新1年生と新中学1年生の自己紹介がありました。新小学1年生のあいさつの仕方がすばらしかったです!

いよいよジュニア・リーダーの出番です!今回は1人の派遣となってしまいましたが、先日の「旭ヶ丘子ども会歓送迎会」での経験を生かしてゲーム活動を盛り上げました。説明の仕方も上達しました。ジュニア・リーダー自身も手応えを感じ取ることができたようです。

 ゲームの後は、みんなでお昼ご飯を楽しみました。新中学1年生となる子どもとジュニア・リーダーが言葉を交わしながら昼食をとる場面も見られるなど、互いの交流を図ることができました。

2015年4月7日火曜日

ジュニア・リーダー派遣「シニアリーダー交流会」への参加《4月5日(日)実施》

今回の研修会は、高校3年生のJLや大学生・社会人等のOBやOGを対象とした研修会であり、本町ジュニア・リーダーサークルうみねこからは、OGの『せきやま』と高校3年生の『サボさん。』が参加しました。

県内から集まったジュニア・リーダーやシニアリーダーの緊張を和らげるためのゲームをしました。始めから元気のよい雰囲気をかもし出していました。

今回は「即興集団インプロ仙台PAGE☆ANT」の山本先生の指導により、即興での表現活動に取り組みました。写真は、「富士山!」というお題に応えた姿です。久しぶりに組み体操を目にしました。
「お話をつくろう」という活動にも取り組みました。文節を一つずつ担当したため、お腹を抱えるようなお話がたくさんできました。詰まったときには、両腕を上に突き上げ「もう一回!」と全員でします!最後まで笑い声が絶えませんでした。

午後の情報交換会では、OB・OGから「JLの主体的な取組」を望む声が多く挙げられるなど、今後のJL活動に生かすためのヒントをたくさんいただくことができました。大変充実した研修会となりました。

2015年4月2日木曜日

ジュニア・リーダー派遣・旭ヶ丘子ども会歓送迎会《3月28日(土)実施》

旭ヶ丘子ども会で平成26年度の「歓送迎会」が行われました。お世話になった6年生の進学と今度仲間になる新1年生の入学を祝いました。

今回の進行は、「ジュニア・リーダーサークルうみねこ」の中学生ジュニア・リーダーが担当しました。緊張しながらも、場を盛り上げようと一生懸命でした。ジュニア・リーダーとしての研修の場としてのチャンスもいただきました。ありがとうございました。

ジュニア・リーダーの指導により、子どもたちは大いにゲームを楽しみました。新たな仲間との交流も深めることができ、笑顔が絶えない会となりました。

新たな仲間を迎えて楽しくお昼ご飯を食べました。お祝いのケーキも、とってもおいしかったようです。

最後に中学校に進学する6年生から下級生にメーッセージを伝えてもらいました。中学校生活で楽しみにしていることや頑張りたいことが話されました。新中学1年生のみなさん、充実した3年間になることを願っています。それから、ジュニア・リーダーサークルうみねこへの入会も大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!