2016年12月25日日曜日

まなびっこ冬《12月10日(土)》

12月10日(土)に「まなびっこ冬」を実施しました。
今年の「まなびっこ冬」は、2部構成としました。

第1部は、「凧揚げの凧をつくり隊」「書初めに挑戦し隊」と称し、正月行事及び伝統文化に触れました。


「エイ凧」という種類の凧を作りました。はさみと木工用ボンドを上手に使い、1時間ほどで完成させることができました♪小雨の降るあいにくの空模様だったので、外で飛ばすことはできませんでした。残念・・・。


小学校で習う「書き初め」の練習も兼ねて行いました。6年生の課題は「信念」、3年生の課題は「山川」です。全体のバランスを考えながら、一字一字丁寧に練習をしていました♪
また、2年生の子はカタカナに挑戦しました。講師の先生にアドバイスを受けながら、熱心に「トナカイ」の練習をし、とても上手に仕上げていました♪



第2部は、「クリスマス野外パーティーをし隊」を結成し、エルファロを会場にクリスマス料理づくりを実施しました。
保健センター職員が用意したレシピをもとに、「チーズフォンデュ」や「ホタテ料理」に挑戦しました。
火起こしからスタートして、みんなで力を合わせてつくったクリスマス料理。その味は格別でした♪


なお、2017年1月の主な生涯学習課事業は、下記のようになっています。
 1月 8日(日) 成人式(華夕美)
 1月19日(木) おかあさん学級(まちなか交流館)
 1月22日(日) 女川町体育協会・スポーツ少年団本部合同表彰式(まちなか交流館) 
 1月26日(木) 保健センター連携家庭教育学級(まちなか交流館)
 1月28日(土) 親子もちつき大会(勤労青少年センター)

ご不明な点がありましたら、生涯学習課(℡ 0225-53-2295)までお問い合わせください。